tncn’s Taste

化粧品、文房具、電子機器、音楽、映画など私を構成する味をご紹介

iPhoneやアップル製品じゃなくても、ブラウザからiCloudのデータを参照可能

www.icloud.com

iCloud.comにアクセスするだけです。

iPhoneのメモは便利なので、メモにしか入ってない文章をchromebookやWindows10などのMac以外のパソコンで開きたい時、わざわざ自分にメールしたり、AmazonドライブやGoogleドキュメントなどにコピーしたりする手順よりは個人的に楽だと思ってるので、ブラウザでアクセスしてます。

 

メモを使わない時は、基本的にテキストデータをAmazonドライブかDropboxに保存させてますが、これもGoogle DriveGoogleドキュメントで統一してしまえば楽なんだろうけど、個人的にGoogle DriveはともかくGoogleドキュメントが使いづらく感じる為、テキストデータの受け渡しじゃなければ、iPhoneMacのメモを使ってます。

 

このメモみたいな簡単なテキストベースのデータやりとりだけだと、DropboxAndroidiPhoneもアプリでテキストエディット機能が備わっている為、ポメラ的な使い方ならばDropboxだけ使うのでも良いと思います。手軽です。